2022年ジャックのベビー・キンダーガーデン・幼稚園受験クラスに入りたい!!『ジャック幼児教室研究所』広尾・渋谷・白金台教室のキャンセル待ちは本当に回ってくるのか?1年待った結果をレポート。

お受験

今日はジャック幼児教室研究所のキャンセル待ちについてのお話です。

港区インターママが初めてジャックに問い合わせたのは

娘が1歳になって少し経った頃の2021年3月です。

娘は2020年の早生まれちゃんなので、同じ学年のお友達と比べて

スロースタートとなってしまいました。

その時すでに広尾・白金台教室はキャンセル待ちの枠すらありませんでした。

そこはママがしっかりと調べておくべきだったのですが、

日々の育児でいっぱいいっぱいで、

お受験についてこれっぽっちも考えたことがなかったです( ; ; )

教育に対する意識が低かったですね。

渋谷校のみ20人くらいのキャンセル待ちで登録する事ができました。

その後、広尾・白金台教室でもキャンセル待ちが再開され

最終的には全ての教室から体験レッスンの案内をして頂きました。

港区ママ
港区ママ

1年待った結果、3つ全ての教室の

キャンセル待ちが回ってきました!

では、詳しくお話しますね。

ジャック幼児教室とは

ジャック幼児教室研究所HPより

1969年に体操教室として始まった、約50年の歴史のある

いわゆる超有名お受験塾です。

時間帯によっては、教室の近くを通りかかると

紺のスーツ一色のママ達をたくさん見かけますよね!

ジャックは厳しい指導で有名だったりと、

港区ママの間では、色んなところで話題に上がります。

そんなジャックですが、大きな特徴としては、

通う教室によって担当校が存在する事です。

その為、教室のカラーも異なってきます。

詳しくは、ジャック幼児教育研究所HPの教室一覧から確認することができます。

志望校が決まっているご家庭は、教室を選んで入会されます。

  • 広尾教室 ⇨ 慶應義塾幼稚舎、東洋英和女学院小学部
  • 渋谷教室 ⇨ 青山学院初等部、慶應義塾幼稚舎、聖心女子学院初等科
  • 白金台教室⇨ 慶應義塾幼稚舎

その他の教室は、お茶の水・四谷・目白駅前・勝どき・桜新町・田園調布・成城・吉祥寺・国立・横浜元町・あざみ野・浦和 にあります。

なおジャックHPには、幼稚園ごとの担当教室はない為

年中になるまでは自宅近くの通いやすい教室を勧めています。

教育理念

  1. 命を大切にし、礼儀・尊敬の念を重んじる
  2. 強い身体と諦めない心を養う
  3. 夢中になる子、努力する子に導く
  4. 無から有を生ずる、知恵や発想力を育てる
  5. お互いを尊重し、共生できる心を育む
港区ママ
港区ママ

超人気教室のため、いかに早く席を確保するか

がポイントとなります!!

幼稚園受験・プレ幼稚園(0〜4歳)

ジャックでは幼稚園受験を対象のご家庭に、3つのコースが用意されています。

  • ベビークラス
  • キンダーガーデン
  • 幼稚園受験クラス
ジャック幼児教室研究所HPより

費用

ベビークラス

入会金 33,000円

クラス週/時間授業料/月
ベビー      週1回(60分)11,000円 

キンダーガーデンクラス

入会金 55,000円

クラス週/時間授業料/月
キンダーガーデン 週1回(1回180分)33,000円 
週2回(1回180分)55,000円

幼稚園受験クラス

入会金 55,000円

クラス週/時間授業料/月
3年保育受験   週1回(1回60分) 33,000円 

各クラスについて

ベビークラス

  • 保護者参加型のクラス。
  • 体操30分・知育30分の合計60分のレッスンです。
  • 対象月齢は、お座りができるようになってから1歳半〜2歳までの間。
  • 浦和教室以外の14教室で実施。

キンダーガーデンクラス

  • 母子分離クラス
  • 体操・知育と曜日ごとにカリキュラムが専業化。
  • 1人で走り回れ、立ったり座ったりでき、離乳食が終わっていることが条件。
  • 浦和教室以外の14教室で実施。
  • 「キンダーガーデン」カリキュラムのみで幼稚園受験に対応可能。

幼稚園受験クラス

  • 入試傾向に合わせた実践的な授業。
  • 「キンダーガーデンクラス」と組み合わせて受講。
  • 渋谷・白金台校では開講なし。

入会までの流れ

通常の入会までの流れは以下の通りです。

教室へ問い合わせor資料請求→キャンセル待ち→体験レッスン→入会手続き

広尾・渋谷・白金台教室は人気教室のため

体験レッスンの案内が来るまでに時間がかかります。

港区ママが最初にジャック問い合わせをしたのが2021年3月です。

3年保育幼稚園受験時期(2022年秋)の約1年半前。

娘は早生まれなのでまだ1歳過ぎたばかりでしたが

4月、5月生まれのお子さま達はまもなく2歳を迎える時期です。

その時点ではキャンセル待ちを受け付けていたのは渋谷校のみでした。

広尾・白金台教室に関してはキャンセル待ちの枠すらありません。

それではその後どのような案内があったのか教室ごとにお話します。

渋谷校

2021年3月 電話にてキャンセル待ちの登録。(約20番目)

順番が来ると連絡があるのでひたすら待つしかありません。

途中でどのくらい進んだかの問い合わせは可能です。

そして待つことなんと、たったの2週間

え!そんなすぐ?笑

ベビークラスの体験レッスンの案内が来ました。

回ってくるのが早過ぎてびっくりしましたが、

産まれてすぐにキャンセル待ちの登録をする方が一定数いるそうで、

ベビークラスの対象月齢に達していない方が先にたくさん待っているのだと、

改めて港区の教育意識の高さに驚きました。

2021年3月 ベビークラス体験レッスン案内。

白金台校

教室ごとの新着情報をチェックしていると

キンダーガーデンクラス「つぼみ組」「ふたば組」

キャンセル待ち受付再開の文字が!

2021年4月30日 キャンセル待ち再開 

なんといつの間にか再開していたのでした(^^;;

港区インターママが問い合わせたのは

2021年9月 電話にてキャンセル待ちの登録。(約20番目)

またすぐに回ってくるのかなと思っていましたが

なかなか連絡が来ず、最終的に案内が来たのは3ヶ月後でした。

2021年12月 ベビークラス体験レッスン案内。

広尾校

白金台教室のように急にキャンセル待ち受付が

再開されることを知った港区インターママは

定期的にジャックの新着情報をチェックするようになりました。

キンダーガーデンクラス 「ふたば組」

2022年1月20日 キャンセル待ち受付再開 

キャンセル待ち再開後すぐに問い合わせたところ、

曜日を選ばなければすぐに体験レッスンの案内可能とのことでした。

2022年1月 電話にてキャンセル待ちの登録。

2022年1月 キンダークラス体験レッスン案内。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はジャックの中でも断トツの人気校をピックアップして紹介しました。

港区インターママの場合は、運よく全ての教室のキャンセル待ちが回ってきましたが、

このスケジュール通りで、体験レッスンの案内が可能という訳ではありません。

お受験を決めたら、早めに入会するのが得策ですね!

また、体験レッスンの内容も詳しく紹介していく予定です。

今後ともよろしくお願いします(⌒▽⌒)

コメント

タイトルとURLをコピーしました